

| - | | - | - | pookmark |
 
 

ばぁば


最近、母親が父親の事を煙たがってる。

ばあちゃんの事もいろいろしんどそう・・・。。。

ばあちゃんは認知症が進んでて、自分でご飯を食べる事を忘れてきてる・・・。。。

毎回スプーンを持ったままボーっとしてる事が多い。

それを見て前なら家族みんなで笑って「ばあちゃん食べてよ」とか言えてたけど、今は誰もがイライラしてる。

姉は仕事で毎日遅いし、ばあちゃんの事は故にノータッチ。

時々それに腹が立つ。今の姉にばあちゃんの面倒を見ろつったって無理なんだけどさ・・・。。。

仕事仕事っていいよね・・・忙しいフリしてればいいんだもんって思う時がある。

実際、忙しいんだけどさ・・・。。。

ばあちゃんは足の硬縮が進んできて車椅子に座っているのも30分と持たない。

ちょっと動かすだけで「痛い」っと言うから介護している母親にとっては苦痛らしい。

私は仕事上、介護慣れしてるからかそれには腹が立たない。

実際、痛いんだろうから・・・。。。

前にばあちゃんの様態が悪くなって退院した時より、ばあちゃんの娘は来なくなった。

あの時はしょっちゅう来てたのに今は音沙汰ないって感じ・・・。。。

来ても「ばあちゃんに食べさせて」って食べれもしない飴玉を持ってくる・・・。。。

一応ヘルパーしてんだったらさぁ!!!って言いたくなるような事ばっかりしてくれる三女に、ばあちゃんが何かするたびに情けないと泣く次女だったり・・・。。。

長女はまだ、介護をした身だからか、理解はあると思うけど・・・。。。

今のばあちゃんに飴玉持って来るなんてとんでもないよね・・・。。。

おまけに「食べさせろ」って・・・またうちかい?!っと言いたくなる・・・。。。

来たって数時間も居ないし・・・。。。

日中、私が仕事に行ってる時は主に介護してるのは母親

ばあちゃんのご飯からオムツまで、常に気にかけてるのは母親だけど、

そんな母親にもストレスは溜まる。

この間、ばあちゃんに夕ご飯を食べさそうと思って起こしてご飯を介助してた。

母親は「自分で出来る事はする」って無理にでもさせるタイプ

だから私は介助してたけど、やっぱり無理な事が増えてきて、出来ない事だって当然増えてくる。

それにイライラしてた。

母親の気持ちも分からなくないけど、ばあちゃんの介護と母親の狭間って結構しんどくて・・・。。。

ウサ晴らしのように2人でしばらくばあちゃんをベッドに寝かせて話してた。

母親が「残酷かもしれないけど、ばあちゃんが逝く日を待ってる自分が居る」って言った。

でも、私は残酷なんかでもなく、素直に受け止められた。

もう8年ぐらいか・・・。。。

ばあちゃんの介護に時間をついやしてきた母親にとってそういう感情は当然生まれるものだと思う。

自分の母親でもない、むしろ思いっきり嫁と姑の立場だった祖母を日中ずっと一緒に居て

ご飯からオムツまで介護するというのはきっと側で見て考えているより想像を遥かに越えている気がした。

そういうイライラから投げやりになってしまう母親の気持ちも充分分かるけど、

これからの季節、水分を撮ってくれないとばあちゃんにとっては命取りになる。

だから、出来るだけ多くの水分を撮らせて欲しいけど、そういうのはやっぱり介護負担になる・・・。。。

仕事に行く前に「あれしておいてね」とか、「あれ飲ませてね」っていう言葉は母親にとって重荷でしかないんだと思う。

けど、それが介護でしょ?っていう・・・

ばあちゃん、介護無かったら生きられないんだよ?っていう自分の気持ちと、

母親の介護する辛さとか、痛い程分かる分、そういう言葉は一切言えない。

そういう言葉を飲み込む瞬間、すっごく重たくておっきな物を飲み込んだ気分で

しんどくなる・・・。。。

ばあちゃんは本格的に寝たきり状態になりそうなくらい痩せてる・・・。。。

少しでも栄養を・・・って思うけど、それを全てするのは母親だし、

母親だって考えてないわけじゃない。

むしろ考えてくれてるからこそ、しんどくもなるんだと思う。

ばあちゃんの病気のせいもあるけど、「食べよう」とか「生きよう」っていう姿勢が無いから

余計に介護してて辛いんだと思う・・・。。。

ばあちゃんの介護がどれだけ続くのかは分からないけど、

そろそろ爆発の時期が来てるのかもしれないと思うとちょっと怖いです・・・。。。

明日も通院です。

父親の車に乗せて行くんだけど、体の硬くなってるばあちゃんをまた怒るんだろう・・・

怒ったって怒鳴ったってばあちゃんは出来ないし、怒って怒鳴って出来るようになるなら誰だってそうしてる。

しんどいのは分かるけど、自分たちはばあちゃんじゃない。

介護してる方も辛いけど、介護されてる方だってそんな気持ちでされたんじゃ辛い・・・。。。

こういう気持ちをまた飲み込んで私は明日早起きして通院準備をします。

それがばあちゃんにとっても自分にとってもいいんだと思う。

怒鳴り声で目覚めなくていいし、何よりばあちゃんが泣かなくて済む・・・。。。

痛いっていう事は仕方ない事。

本当に痛いんだから・・・。。。。

だからもう少しみんなが我慢して欲しい・・・。。。。


こういう気持ちを全てゴックンと飲み込んでまた明日も起きるんだろうな・・・。。。

最近、ばあちゃん食欲も落ちてるし・・・。。。

少しでも元気になるといいんだけど・・・。。。

はぁ・・・ため息ついてガンバロウ・・・。。。

もう疲れたなぁ・・・。。。

| ばぁば | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |